越智商工会

トップページへ





お遍路A 歩きましたねぇ。
お遍路B 歩きましたねぇ。
でも距離はそんなでもないよ。
30キロちょっと。
お遍路A でも、「歩いたー」って言う感じです。
富士山登頂に2回行ってます。
でもそのしんどさとは違うんです。
お遍路B それは、わかる!
お遍路A まず、足の裏(指)が痛くなる。
ひざが曲がらなくなり、休みたいし、休んだら次歩き出すときに足の裏がじんじんして痛い。
お遍路B 休んだ後が一番辛かったな。
一回座っちゃうと立ち上がれない 。
お遍路A 結局、富士山の時と同じように一定のペースで休まずに歩くのが 一番楽だったかな。
お遍路B 距離を歩くときは、自分のペースが大事だな。
お遍路A 今回歩いてみて・・・トイレは助かりました。
コンビニ、スーパー、などもあり、困らなかったですね。
お遍路B それは本当に助かった。
コンビニは、ホントに便利だなーと実感した。
お遍路A でも考えてみたら、僕たちはどこに何があるか知ってるけど、 初めての人は不安ですよね。
次どこに何があるのかわからないわけだし。
お遍路B 確かにそうかもしれないな。
お遍路A それに、歩道がないところが恐かった。
しまなみ海道を自転車で行ったときもそうだったけど、 車がすぐ横を通るのって、元気なときならよけられるかなと思うけど、しんどいときはもうどーにもなりませんよ。
お遍路B たしかに、普段車に乗ってると気づかないけど、歩いてみると、横をビュンビュン走られるのは恐怖だったな。
お遍路A 道の所々にあった歩き遍路シールと、四国の道の石標。あのとおりに行くと、交通量の少ない旧道を歩くんで、 車を気にせず歩けて本当に助かりました。
お遍路B 電柱にあんなシールが貼られていたなんて、今まで気づきもせんかった。石標も同じ。
いかに周りを見てなかったかを痛感したわ。
お遍路A あと、ありがたかったのはお接待。
お遍路B まさかお接待してくれるとは思ってなかったしな。
お遍路A すばらしい事ですよね。
初めての人にやさしくお接待できるって。
お遍路B 感激したというか、申し訳なかったというか。
お遍路A 八十八カ所すべてまわる予定じゃなかったですからね。
お接待をしてくださったみなさん、 ありがとうございました。本当に。
お遍路B ありがとうございました。
お遍路A 今日も歩かれているお遍路さんを見かけましたよ。
お遍路B きっと今までも見かけない日はなかったんだろうなぁ。
お遍路A 大西は、円明寺から延命寺までの途中にあるから、毎日見かけていたはずなんだけど、自分も経験した後は、 見る目が変わったというか・・。
お遍路B たくさんの荷物を背負って大変そうだな。
足が痛いんじゃないのかなとか、思うなぁ。
お遍路A 自分が受けたお接待をお返しする時がきたな、とも思います。
お遍路B たくさんのことを学んだ旅だったなぁ。
お遍路A 機会があれば、ぜひ八十八か所巡りを・・。
お遍路B そうだな・・・(次は車で・・・)


戻る TOP  

大西遍路道完歩とコーナーオープンを記念して スペシャルプレゼントです!
「ふるさと小包(ふるさとの香り“おおにし”)」を5名様に!
[ 応募ページはコチラ ]